【膝OA 治し方】膝の痛み、具体的な治し方

変形性膝関節症(膝OA)

 

 

From:大山裕也

 

 

@京都の治療院より、、、

 

 

 

こんにちわ!

若手セラピスト育成協会、代表の大山です(^^)

 

 

 

 

膝の痛み、具体的な治し方

 

本日のテーマは、「膝の痛み、具体的な治し方」についてです。

 

 

本日から、変形性膝関節症シリーズです(^^)

基礎的な内容から、応用的な内容まで含めて書いていきますので、ぜひ最後まで御覧ください(^^)

 

 

 

膝の構造について知っていますか

膝の構造は、上記の図のようになります。様々な構成要素によってできていますよね。

股関節とか足関節と比較すると一番違うところは、『構造的に不安定なところ』だと考えています。

というのも、股関節や足関節は、関節窩がハッキリとあるし、それに骨頭というものが嵌まり込む形状になっています。

では、膝の関節可動域を制限するものはどれでしょう?十字靭帯?関節包?半月板?

 

 

 

 

骨や靭帯などの影響によるものはどれだけあるのか?

実際、骨や靭帯が悪影響を及ぼしていることもちろんあるが、実際はいかがなものか?

僕の臨床上は、骨の影響によるものよりも、圧倒的に『筋肉』『筋膜』などの、いわゆる

『結合組織』による影響があまりにも大きい印象がある。

 

 

 

 

本当の問題はどこにあるのか?

臨床上、なんとなく骨か?筋肉か?靭帯か?と治療することはもちろん可能だが、それでいいのか?

別にいい人はそのままでいいと思うが、それで困るのは患者さまだ。

そこが僕は許せない。しっかりとした判断をもとに、施術を担当するべきではないのか?

 

 

 

施術の土台をしっかりと作るための基礎知識はこちらの動画から

⬇⬇

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)

 

ー大山