【膝OA 治療】膝OAでお腹を見逃してないですか?

変形性膝関節症(膝OA)

FROM:坂下和哉

 

@和歌山の整体院より、、、

 

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます

 

それでは、一年目から三年目の若手セラピストのあなたへ、、、

臨床の為のヒントやアイデアをお伝えしていきます。

 

股関節が外側スラスト、つまりO脚になっている人は

どこを診ていけばいいのか?

 

一番気になるのはここですよね(^^♪

 

単刀直入にいうと、、、

 

大腰筋です!!

 

えっ?大腰筋?

 

 

と思った人いますよね?

 

作用で言うと、股関節外転・外旋やから筋収縮するともっとO脚がひどくなるやん!!

って思いましたよね

 

 

違います。

 

少し視点を変えてください!!

 

ほとんどの膝の痛みは、足を着いて体重をかけた時。

 

だから、CKCの状態で考えないといけないです、、、

 

詳しくはこちらへ↓↓

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ー坂下 和哉