【立位姿勢 評価】立位評価3ステップ!ステップ①骨盤

姿勢評価のポイント

 

 

From:大山裕也

 

 

@京都の治療院より、、、

 

 

 

こんにちわ!

若手セラピスト育成協会、代表の大山です(^^)

 

 

 

 

立位評価3ステップ!ステップ①骨盤

 

本日のテーマは、「立位評価3ステップ!ステップ①骨盤」についてです。

 

 

治療の改善率を上げるためには

適当に診るだけでは、調子よく成功する時もありますが当然失敗することもあります。

成功率を上げるにはどうすればいいのでしょうか?

簡単です。成功へのルーティーンを作ればいいのです。

つまり、診るべきポイントを絞ってルールを作ればいいのです。

 

 

立位で診るべきポイントとは?

立位で診るべきポイントは大きく3つあると考えています。

その1つ目は、『骨盤』です。

骨盤で診るべきポイントは、まず左右差を見つけて下さい。

特に、骨盤のどちらが前方に突出しているか?

どちらが情報に傾斜しているか?特に今回は、骨盤の前方回旋がどうなっているかを診てみてください。

 

 

前方回旋しているほうが、短い脚の確率が高いです

下肢の長さには、長いほう、短いほうと左右差があることが多いです。

傾向としては、骨盤が前方回旋しているほうの脚が短いことが多いというデータがあります。

もちろん100%ではありませんので、必ず確認してください。

その左右差があることで、その後の歩行に悪影響が出てきてしまうのです。

しっかりと歩行のために、立位を見てみて下さいね。

 

 

「骨盤で診るべきポイントとは?」

⬇⬇

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)

 

ー大山

 

 

 

 

PS)

ブログでは伝えきれない施術方法に関する無料メルマガはこちらから登録!

 

PPS)

施術場面や治療の考え方をyoutube限定配信中!登録はこちらから!

 

PPPS)

LINE@でしか配信していないセミナー情報や施術動画配信中!登録はこちら!