【腰痛 治し方】腰痛の、本当の原因

腰痛

 

 

From:大山裕也

 

 

@京都の治療院より、、、

 

 

 

こんにちわ!

若手セラピスト育成協会、代表の大山です(^^)

 

 

 

 

腰痛の、本当の原因

 

本日のテーマは、

「腰痛の、本当の原因」

についてです。

 

 

腰痛の本当の原因は何?

腰痛でよくある勘違いに、「腹筋がないから、腰痛になる」というのがあると思います。

ですが実際には違います。

なぜ違うと言い切れるのか?これについて記載していきます。

 

腹筋がないなんてことはない

そもそも、腹筋がないなんてことはないですよね?

せめて、腹筋が弱いという表現なら分かります。

ですが、腹筋が弱いと言われている方の腹筋を触らせてもらうと、

実際には腹筋はかなり緊張が高いことが多いです。

では、腹筋は実際にはどのような状態なのでしょうか?

それは、、、

 

腹筋は緊張が高すぎる状態になると腰痛が引き起こされる

実際には、腹筋は、逆に腰痛を引き起こすことがあります。

というのも、腹筋は腹横筋・腹斜筋・腹直筋の3枚構造になっていますが、

それらは胸腰筋膜という背面の構造へと連結しています。

 

ということは、背面の緊張構造に、腹筋が関わるのです。

すると、腹筋が緊張が高い状態が続くと、腰痛へと容易に繋がってしまうのです。

となると、あなたがすることはたった1つです。。。

⬇⬇

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)

 

ー大山

 

 

 

 

PS)

ブログでは伝えきれない施術方法に関する無料メルマガはこちらから登録!

 

PPS)

施術場面や治療の考え方をyoutube限定配信中!登録はこちらから!

 

PPPS)

LINE@でしか配信していないセミナー情報や施術動画配信中!登録はこちら!