From:大山裕也
@京都の治療院より、、、
こんにちわ!
若手セラピスト育成協会、代表の大山です(^^)
本日のテーマは、
「腰痛改善に、運動連鎖と筋膜連鎖」
についてです。
腰痛を改善するもう一つのヒント、筋膜連鎖とは
僕たちは常々、運動連鎖について話してきました。
腰痛を改善するためには、必ず運動連鎖をみる必要があると。
ただ、それだけでは腰痛は改善し切れないのもまた、事実です。
それでは、一体何が腰痛改善に必要なのか?それは、、、
もうひとつの視点、筋膜連鎖です
筋膜連鎖というのをご存知でしょうか?
筋膜連鎖というのは、結合組織の一部である筋膜という組織があって、
その筋膜どうしで起こる連動した動きや作用のことを言います。
この筋膜連鎖をしっかりと考えていかないと、なかなか改善には至れません。
では、今回の筋膜連鎖とはどこのことなのか?それは、、、
大腿筋膜と殿筋膜です
大腿筋膜と殿筋膜というのがあります。
殿筋膜は実際、胸腰筋膜と連結しているので、腰痛を簡単に引き起こしてしまいます。
ですので、しっかりと殿筋の硬さや緊張の高さがあると、腰痛は引き起こされやすいです。
そして、今回の話に上がるのは大腿筋膜張筋です。
大腿筋膜張筋と殿筋膜ー胸腰筋膜の繋がりはどのような形なのかはこちら
⬇⬇
最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)
ー大山
PS)
ブログでは伝えきれない施術方法に関する無料メルマガはこちらから登録!
PPS)
施術場面や治療の考え方をyoutube限定配信中!登録はこちらから!
PPPS)
LINE@でしか配信していないセミナー情報や施術動画配信中!登録はこちら!