【腰痛 治し方】身体を反らす腰痛に切り札!肩甲骨

腰痛

 

 

From:大山裕也

 

 

@京都の治療院より、、、

 

 

 

こんにちわ!

若手セラピスト育成協会、代表の大山です(^^)

 

 

 

 

身体を反らす腰痛に切り札!肩甲骨

 

本日のテーマは、

「身体を反らす腰痛に切り札!肩甲骨」

についてです。

 

 

反らす腰痛をある程度改善できたころだと思います

ここまで記事を読んで、実践してくれているあなたは、そろそろ腰痛をある程度改善できていると思います。

ですので、ここまで読んでくれたあなたへ向けて、さらにもう1つヒントをお届けします(^^)

 

肩甲骨に付着している筋肉を考えてください

肩甲骨は、肩甲胸郭関節がメインなので、股関節みたいに嵌っていない関節になります。

ですので、ほとんどの制御を筋肉が行っています。

ということは、肩甲骨の動きが悪いとしたら、それは肩甲骨の周辺についている筋肉が固くなっているはずです。

そうなると、腰痛が出やすい状態になるんですが、その理由は、、、

 

肩甲骨に付着している筋肉のほとんどは、胸椎に付着します

肩甲骨に付着している筋肉を思い浮かべると、そのほとんどは、胸椎に付着していきます。

となると、

 

肩甲骨動きが固い

胸椎付近に付着している筋肉が固い

胸椎の動きが出にくい状態

 

となりますよね?

であれば、身体の動きを出していく時にはどうなるのかというと、、、

⬇⬇

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)

 

ー大山

 

 

 

 

PS)

ブログでは伝えきれない施術方法に関する無料メルマガはこちらから登録!

 

PPS)

施術場面や治療の考え方をyoutube限定配信中!登録はこちらから!

 

PPPS)

LINE@でしか配信していないセミナー情報や施術動画配信中!登録はこちら!