【立位姿勢 見方】立位姿勢 ファーストステップ骨盤から

姿勢評価のポイント

 

 

 

From:西田 康人

 

 

@滋賀県大津市の治療院より、、、

 

 

 

こんにちわ!

若手セラピスト育成協会の西田です(^^)

 

 

 

 

 【立位姿勢 見方】立位姿勢評価のファーストステップは骨盤から

 

本日のテーマは、「立位姿勢の評価は骨盤から」です。

 

 

さて、本日は、歩行分析や動作分析には欠かせない立位姿勢の評価についてです。

前回は、なぜ、立位姿勢を診ないといけないのか?お伝えしました。

※前回のブログをご覧になっていない方はこちら

⬇⬇

(画像をクリックすると見ることができます)

 

 

 

前回は、なぜ、立位姿勢を診るのか?

今回も、歩行分析や動作分析を行うには、欠かせない立位姿勢の評価についてお伝えします。

立位姿勢の評価はどこを見ている?

あなたも立位姿勢は治療前に必ず、評価していると思いますが、どの部分をポイントに見ていますか?

下肢ですか?  上肢ですか?

頭の位置ですか?

 

立位姿勢に関しては、セラピストによって、考え方や見方は様々だと思います。

 

どれが、間違っていて、どれが、正しいとかでは、ないと思うんですね。

様々な見方があっていいと思います。

 

ただ、自分の患者さんにしっかりと説明できるかどうか?

再現性があるのかどうか?

など、自分が何の目的で、何をポイントに診るかどうかが大切です。

そこでぼくたちは、動作分析を前提に置いていますから、その前段階である、立位姿勢のポイントをいくつか見つけました!

興味のある方は、読み進めてください!

 

ファーストステップは、「骨盤」

立位姿勢を評価する際にファーストステップとして、診るべきポイントは「骨盤」です。

 

骨盤の何を診るのか??

まず、ポイントとしては、歩行動作や動作分析に評価を繋げなければならないので、

<左右で骨盤がどちらが前方回旋しているか?>を診てください。

 

ほぼ前方回旋している方の下肢が短い状態にあります。

 

左が前方回旋しているのであれば、左の下肢が右よりも短くなっています。

そうなると、左右の下肢に長さが違うので、歩行時や動作時に左右のバランスが崩れたのちに、痛みとなって

体に現れます。

 

一度、立位姿勢を骨盤で評価してみてください!!

 

詳しい説明は、動画で

⬇⬇

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)

 

ー西田

 

 

 

 

PS)

ブログでは伝えきれない施術方法に関する無料メルマガはこちらから登録!

 

PPS)

施術場面や治療の考え方をyoutube限定配信中!登録はこちらから!