【膝の痛み 治し方】膝痛改善の新しい考え方

変形性膝関節症(膝OA)

 

 

From:大山裕也

 

 

@京都の治療院より、、、

 

 

 

こんにちわ!

若手セラピスト育成協会、代表の大山です(^^)

 

 

 

 

膝痛改善の新しい考え方

 

本日のテーマは、「膝痛改善の新しい考え方」についてです。

 

 

さて、本日も変形性膝関節症シリーズです(^^)

前回では膝OAを改善するうえで欠かせない話をさせて頂きました。すでに5回目のシリーズ

※前回のブログをご覧になっていない方はこちら

⬇⬇

(※画像をクリックするとみれます)

 

 

『もういいよ。他のところで治療を受けます。』

これは僕が以前、担当していた膝の痛みの患者様の治療をしていて、3回目の治療後だったかなと思います。

膝の痛みをある程度改善できていると思っていた僕には衝撃的でした。

他の膝の痛みで悩んでいる患者様から感謝をしてもらっていたので、ある程度”イケてる”と思っていました。

ですが実際には、全然ダメだったのです。かなりショックを受けたことを今でも思い出します。

 

 

しばらくは地獄でした

僕の中での何の根拠もない自信が損なわれてしまい、何をする気にもなれない日がしばらく続きました。

人間、自信がある時はどんなことでも前向きにできるものですが、自信がなくなるとなかなかそう上手くいかないものです。

そしてしばらくしてから、セミナーにちょこちょこ行くようになり、そこであることを学びました。

 

 

膝の痛みは膝にはない

これを知った時には、この人は何を言っているんだろう?

そんなばかなことがあるか。と怒鳴りつけたくなりましたが、実際に患者様に試してみると、本当に膝の痛みが取れるのです。

それから僕はまた自信がついてきて、その膝に痛みがない理由を自分で一生懸命考えるようになりました。

その結果分かったことは、、、

 

 

CKCとOKCでの違い

この言葉を知っていますか?

なぜX脚の人に中殿筋の筋トレをしても改善しないのか?

逆に、なぜO脚の人に内転筋の筋トレをしても改善しないのか?

それが、このCKCとOKCの違いを考えるだけで解決したのです。

 

 

 

 

 

僕がみつけたCKCでの膝治療の考え方はこちら

⬇⬇

 

 

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(^^)

 

ー大山

 

 

 

 

PS)

ブログでは伝えきれない施術方法に関する無料メルマガはこちらから登録!

 

PPS)

施術場面や治療の考え方をyoutube限定配信中!登録はこちらから!

 

PPPS)

LINE@でしか配信していないセミナー情報や施術動画配信中!登録はこちら!